2020-01-01から1年間の記事一覧

年金受給者に選挙権は存在するのか? 社会というものはルールが無いと成立しない。ルールはその社会が存続するのに都合の 良い様に決められる。社会の構造が変化すると当然ながらルールも変更されていく。 ルールが先にあり、それに合わせて社会の構造を作る…

福祉社会は夢物語の社会! 大半の人は自分の生活に対して大なり小なり不安を抱えている。誰しもいつ病気になっ たり怪我をするかは判らない。また自分の持つ技能が機械に取って代わられたり、産業 構造の変化などで職種そのものが無くなるかも知れない。そう…

北欧諸国も崩壊へ! 現在、ある程度産業化を成し遂げた国は全て急激な出生率の低下に直面している。 逆に医学の進歩で寿命が延び、働く能力を喪失した老人の人口は増々増加している。 別に難しい数学を使うまでもなく、働く人が減少して遊んでいる人が増加す…

福祉社会は「貧・貧介護」社会! 日本の社会制度は世代間の順送り支援となっている。簡単に言えば現役世代が金を出し 合い、自活能力を失った老人世代を養っていこうという制度である。日本全体が家族の 様なシステムである。大半の人が結婚して1-3人の子供…

絶滅危惧種「日本人」 (blog-1) ネットで「絶滅危惧種、日本」と検索するとコウノトリ・シマフクロウ・イヌワシ・ジ ュゴン・タガメ・アオウミガメ等多くの動物が掲載されており、その保護が呼びかけら れている。だが何故か、その中に「日本人」という名…